ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより。

ブログの投稿はWindows Live Writerを使っている(旧バージョン)。やはり大抵のブログについているWYSIWYGなエディタは使い勝手があまり良くないと感じてしまう。

もっと気軽に書き連ねられると良い。ふと思いついた時にさっと書いておけるメモ帳のようなブログだ。twitterでは投げっぱなしになるので、こちらを使ってブログにしてみるのが面白い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはChronicle、テキストファイルをブログにコンパイルするソフトウェアだ。

Chronicleはテキストファイルを一定の方式に沿って書くことで、コンパイル後にブログにしてくれるというソフトウェアだ。アイディアとしてはChangeLogをHTMLにするchalowに近いものといえる。

Chronicleの場合はブログの一記事が一ファイルになっている。そのため、思いついた時にさっと書くイメージだ。そしてChronicleを使ってコンパイルし、ブログにする。月ごとのアーカイブや、カテゴリごとの表示、RSS配信にも対応している。

テキストファイルで書けるというのが手軽でいい。メモ書きとブログを一緒にしたいという人にお勧めなソフトウェアだ。

Steve.org.uk: Free Software - chronicle - The Blog Compiler

http://www.steve.org.uk/Software/chronicle/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2