ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

画像編集ソフトウェアの最高峰といえばPhotoshop、ペイントツールといえばPainterが有名だ。どちらも高機能で便利なソフトウェアだと思うが、いかんせん高い。家庭ではもちろん、専門職でなければ利用できないだろう。

家庭でも簡単に使えるペイントソフトウェアが欲しければ、これを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはSmoothDraw NX、画像編集もできるペイントソフトウェアだ。

SmoothDraw NXはボタンを中心としたインタフェースで、操作が分かりやすい。英語または中国語だが、十分分かるだろう。ブラシの大きさなども簡単に変更できる。

そして簡易的ながらも画像編集が可能だ。ぼかし、シャープ、モザイク、色合い変更などといった操作ができる。簡単な画像編集なら十分な機能を持ち合わせている。

面白いのはブラシの中にぼかしやシャープといった種類があることだ。これを使えば、ごく小さな部分にぼかしを入れたり、シャープにしたりといった操作ができる。タブレットを使って絵を描いてみたいと思っている方は一度お試しを。

SmoothDraw NX

http://www.smoothdraw.com/product/freeware.htm

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2