ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近出てくるランチャーの多くが、検索型になってきている。手作業で登録するのに比べて、手間なく使えるのがうけている。

Mac OSXにはアプリケーションを登録するDock機能があるので、よく使うものを登録していた。いわゆる登録型のランチャーだ。しかし、今後はこちらに切り替えよう。

今回紹介するフリーウェアはQuickSilver、クールで使い勝手の良いランチャーソフトウェアだ。

QuickSilverはControl+Spaceキーでいつでも呼び出せる。そして、Firefoxならば頭のfire等と入れるだけでリストアップされる。後はエンターキーを押せば起動される。アプリケーションのみならず、ファイル等も開く事ができる。

他にもメールアドレスを入れるとメーラーが立ち上がったり、URLでブラウザを立ち上げると言った事ができる。アクションの優先度を変更する事で、ごく手軽に操作できるようになるだろう。

さらにプラグインを利用することで、様々なアクションをQuickSilverで行うことができるようになる。これにより、マウス操作が必要なくなってしまうほどだ。

何よりランチャーを立ち上げる際の表示アクション、消す時のアクションがクールだ。機能とは関係がないが、こうした細かなアクションが気持ちよく、使っていて楽しいと感じられるアプリケーションに仕上がっている。

quicksilver: access granted

http://quicksilver.blacktree.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2