ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

素人のデジカメ写真における極意は奇跡の一枚を撮ることにある(と思う)。フィルムではないので、撮れるだけ撮り、その中から奇跡的に良く撮れた写真を見つけるのだ。

そうしてかなりの枚数を撮りためた写真の中には、殆ど同じようなものも数多くあるだろう。そんな時はこれを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはImageDiff、画像の差分表示ソフトウェアだ。

Diffというと、テキストの比較を行うソフトウェアが多いが、こちらは画像の差分をチェックしてくれる。左右に画像を並べて、その比較結果をモノクロやレントゲン風等といった形で表示してくれる。

閾値の設定ができるので、設定次第で厳密さを変えられる。上下のずれなどは補正されないので、殆ど同じ場合は綺麗に差分が出てくるだろう。

Diff結果はマージされたような状態でも表示できるので、これはこれで幻想的な写真を作ることができるかもしれない。画像の差分は珍しく、面白いソフトウェアだ。

ionForge Evolution Source Control System - Simply Better Source Control

http://www.ionforge.com/products/imagediff/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2