これは個人的に物凄く便利。

最近、Mac OSXのWidgetにはまっている。何が便利かと言うと、twitterやTumblrのように投げっぱなし系のサービスに対して、F12で即起動してポストする内容を記述してすぐに終わるといった行動ができるのだ。いちいち完了を待つ必要もない。

これも同じように利用できる。しかも、投稿後の加工が多彩な分、非常に便利に使えそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはquickadd、Google SpreadsheetsへWidgetから登録を行うソフトウェアだ。

IDとパスワードを登録すると、登録済みの表計算ファイルが一覧表示される。そこからさらに更新を行うシートを選択する。尚、シートの一行目はヘッダで、シートには空の行がない状態で登録されている必要がある。

後はWidgetを呼び出しでデータを入力してAdd Rowを押せば良い。見事データが反映される。

これが便利なケースとしては、プロジェクトにおける用語集や、何らかのデータを登録し簡易的なデータベースにしている場合だ。いちいちGoogle Spreadsheetを開く手間も(あれは意外と重たい)、更新を待つ手間もない。すぐ呼び出してすぐに登録する…Widgetの素晴らしい活用法だ。

quickadd - Google Code
http://code.google.com/p/quickadd/