ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Youtubeをはじめとした動画共有サイトが数多く登場したこともあって、動画(FLV形式)を再生するFlashプレーヤもまた、色々なものが作られている。

大抵、プレーヤに対して様々な機能が付与されていき豪華なものになっていくか、これはちょっと毛並みが違うようだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFLV player、複数の機能分けがなされたFlash動画プレーヤだ。

FLV playerは5つのプレーヤに分かれて開発されている。デフォルト、ミニ、マックス、JSそしてマルチだ。ミニは最低限の再生機能、マックスは全ての機能を備えている。

マルチはプレイリストに対応し、複数の動画を順番に再生していくことができる。JSはJavaScriptベースで大きさや初期表示時の画像を変更することが可能だ。マックスでは再生停止に加えて、フルスクリーンモードや音量設定、再生時間表示などの機能も付け加わっている。

一つのソフトウェアに注力していると自然と多機能になり、そして重たくなっていく。はじめの段階から分割されていると、自分たちにとって最適なものが選択しやすいだろう。

flvplayer - Google Code

http://code.google.com/p/flvplayer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2