ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

自給自足サービス第二弾。

最近は文字数の多いサービスが増えてきた。SBS(ソーシャルブックマーク)や掲示板などはその典型例と言える。大抵、外部へのリンクも数多く、殆どを読んでいると表示されているリンクが邪魔に感じてくる。

そこで、不要なリンクを消してしまえば良いというのがこのサービスになる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはまだ読んでない、既読情報は消し去ってしまうサービスだ。NYSL(煮るなり焼くなり好きにしろライセンス)の下に公開しているので、自由に使っていただきたい。

単純に言えば、ブラウザのリンク色を使って既読か未読かを判定している。面倒なシステムを組むこともなく、Google Ajax Feedを使ってフィードを取得し、JavaScriptで回しているだけだ。

プライバシーの問題になる可能性を秘めているので、ご利用には十分ご注意をいただきたい。尚、「まだ読んでない」については特に情報を記録するような事はしていない。

既読が管理できると、読んでいる人向けの情報、読んでいない人向けの情報と振り分けて管理できる。仕組みとしては、何か面白い事に使えるのではないかと思われる。

それにしてもこれ位のサービスであれば2時間程度で完結する…。インターネットの情報収集力と、Web API(RSS含む)には本当に驚かされる。

まだ読んでない
 http://www.moongift.jp/list.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2