ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Firefoxはアドオンで拡張でき、様々な設定ができるので便利だと感じる反面、1.0の時代に感じた高速性が失われつつある。あまりにもっさりした動作で、唸ってしまうこともしばしばある。

設定やアドオンの数を減らすことで乗り越えられる場合もあるが、アドオンを使わないFirefoxなんて…と思う人もいるだろう。多少なりとも速度をアップさせるには環境に最適化される事が重要だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFirefox lzyc build、Mac OSXの各CPUに合わせてビルドされたFirefoxだ。

提供されているのはG4、G5そしてIntel CPUだ。アイコンは真っ白なリンゴを抱いたデザインになっている。まさにMacユーザ向けのFirefoxだ。インストールすると、通常のFirefoxとはボタンの形が異なっていた。

実際の速度はどうかと言うと、それと分かるほど高速化される訳ではないようだ。ただ、起動が若干遅くなった気はする。実際にベンチマークを取ってみれば良いのかも知れないが…それはお任せしたい。

個人的な意見としては、しばらくこのまま使ってみる予定だ。少しでも速くしたいという方は試してみてはいかがだろうか。

Firefox lzyc build

http://fox.lazycat.info/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2