ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いまさらながら、del.icio.usを使ってみようかと思い始めた。元々、セキュリティ上の理由で公開できない情報が多く、オンラインブックマークとの使い分けが面倒で使ってこなかったのだが、最近はそうした情報が随分と減ってきた。

とは言え、そのまま使うのは面倒な気がしていた。何かいいツールはないかと思っていた所で見つけたのがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはDelibar、Mac OSX向けのdel.icio.usクライアントソフトウェアだ。

Delibarをインストールすると、メニューバーにお馴染みのdel.icio.usアイコンが表示される。そこにはタグがフォルダとして一覧表示されるので、そこでサイトを選ぶだけでデフォルトのブラウザで表示してくれる。

ホットキーが指定でき、例えばコマンドキー+Ctrl+Dと押すと即メニューにアクセスできる。定期的にアップデートされるが、手動で更新する事も可能だ。

HTML出力する事もできるので、オフラインで利用する場合などは便利かも知れない。先日紹介したWindows向けdel.icio.usクライアント「Deliwin」とともにdel.icio.usを使いこなす上で見逃すことができないソフトウェアだ。

 

Shiny Frog - Software & Web Design
 http://www.shinyfrog.net/it/software/delibar/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2