ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

自給自足第三弾。人気のブログサイト、GIGAZINEやPOP*POPに共通しているのが、記事冒頭に入れられた格好のいい画像だ。

素材集などとは違う、格好のいい画像が並べられている。人気のブログの条件、という訳ではないだろうが真似したいと思った方は簡易的にこれが利用できる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlog2Image、ブログ記事から画像を検索してくれるソフトウェアだ。

単純に言うと、「ブログを斜め読みする「TSUBUAN」」、「KOSHIAN」、「英語←→日本語の翻訳APIとして使えるYahoo Pipesを作った(管理人日記) - むぅもぉ.jp」、そして「言葉や色、音で、写真を検索「Flickr API」」を組み合わせているだけだ。それだけでこうしたサービスが立ち上げられる。

初回は解析処理が行われるので非常に時間がかかる。その後からはキャッシュを読み込むのでそれ程時間はかからないだろう。尚、表示される画像はCreativeCommonsのものに限っているが、再利用などについては各画像によって異なるのでご注意いただきたい。

厳密な処理ではないので、あくまでもそれっぽいというレベルだと思う(もしかしたら全く違うかも知れない)。各自微調整しながら最適な設定を見出してもらえれば幸いだ。

以下はPR
尚、こうしたアイディア次第で面白いサービスが手軽に立ち上げられるWeb APIを知るためのイベント「マッシュアップ・カフェ」が7月9日に開催される。間もなく定員に達すると思うが、ご興味のある方はぜひ参加して欲しい。

Blog2Image
 http://www.moongift.jp/b2i.php

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2