Mac OSXになって、BSD系のシステムを手に入れたMac OSX。BSD系の様々な資産が便利に使えるようになった反面、コンパイルやターミナルでの設定など、面倒な事が増えてきた。

BSDでは各種ソフトウェアを手軽に管理できるportsと呼ばれるパッケージ管理システムが存在する。その恩恵すらMac OSXでは受けることができる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMacPorts、Mac OSXで利用できるportsシステムだ。

例えばApacheを標準の1.3系ではなく、2.0系を使いたいと思ったとしよう。同時にPHPを5にしたり、各種ライブラリをインストールしたり…。個別にアプリケーションをダウンロードすることなく、portsなら「ports install php5 +apache20」で完了する。後は待つだけ。

MacPortsをインストールすれば、3900を超える(2007年05月現在3901)BSD系アプリケーションが簡単に利用できるようになる。Ruby系のツールなども充実しているので、開発者であれば是非ともインストールしておきたいソフトウェアだ。尚、利用の際にはMac OSX標準の開発者向けツールであるXCodeのインストールが必要だ。

MacPorts
 http://www.macports.org/