アンケートでは敷居が高くとも、幾つかの選択肢から選択するだけの投票であれば答えやすいと言う人も多いはずだ。実際、幾つかのサイトでは「お使いのOSは何ですか」とか「食事は和食、洋食どちら?」等と言った質問を掲載しているサイトもある。

そんな投票システムを載せてみたいと思ったら、これを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはAdvanced Poll、PHPによる投票システムだ。ソースはPHPなので公開されているが、ライセンスはオープンソースではないのでご注意いただきたい。

Advanced PollはPHP+MySQL/PostgreSQLまたはテキストファイルで実装されている投票システムだ。日本語化もされており、簡単に利用できる。

実装例を見せてくれるデモでは、投票を表示する処理や、結果のグラフ処理、コメントを載せる欄などを表示すると言ったやり方を見せてくれる。これを参考すれば、自サイトへの組み込みは容易だろう。

結果は一覧でのパーセンテージはもちろん、棒グラフや円グラフで出力可能だ。質問は複数項目設定可能で、答えは1つの質問につき、10項目までになっている。また、各回答についてグラフ表示時の色を指定できる。

インストールはWindowsのインストーラー風の画面で進んでいけば、すぐに完了する。自作するのに比べればよっぽども容易、ぜひ使ってみて欲しいソフトウェアだ。

 

Free php and perl script page
 http://www.proxy2.de/