ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

筆者は早起きだ。朝の3時くらいに起床している。それはフリーランスと言う立場で、時間に縛られない生活が出来ているからこその賜物だと思っている。通常の企業に勤めている場合はそうはいかない。

人によっては徹夜が続き、昼間にちょっと休みたいという方もいるだろう。そうした方に使っていただきたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRise and Shine、好きな音楽で目覚めさせてくれるソフトウェアだ。

Rise and Shineは目覚ましソフトで、時間と好きな音楽を設定して、目覚し時計を有効にすれば利用できるソフトウェアだ。WindowsとLinux(monoを利用)で動作し、さらに日本語を含め9ヶ国語に翻訳されているという何とも偉大なソフトウェアだ。皆、それだけ眠いのだろう。

好きな音楽はMP3かWAVファイルの指定になる。ロックで激しい音楽でも良いし、エンヤのような癒し系の音楽でも良いだろう。Rise and Shine用に音量が設定できるので、最大音量にしておけば寝過ごす心配もない。

昼食後のちょっとした昼寝はパフォーマンスに大きく影響する。職場の雰囲気さえ許せば、ちょっと休憩してみると良いだろう。

SourceForge.net: Rise and Shine

http://sourceforge.net/projects/riseandshine/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2