PCでの作業はデータの蓄積とそのアウトプットが主な目的だ。そして蓄積するという作業において、表計算を使う人は数多い。縦横に一覧表示されていると見た目も分かりやすく、比較検討しやすい。

ブラウザ上で使える表計算ソフトウェアとしては、Google Spreadsheetがあるが、データを手元においておきたいという方は、こちらを試してみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTrimSpreadsheet、JavaScriptで作られた表計算ソフトウェアだ。

TrimSpreadsheetはグラフや並び替え等の高度な機能はないものの、簡単な表であれば十分使えるソフトウェアだ。一部の式埋め込みにも対応しており、集計/カウント/平均/最小値/最大値が利用できる。

さらに、式の中でHTMLが利用できるので、文字色やリンクも簡単に使うことができる。ソースを出力するとテーブル組が取り出せるので、それをまとめて保存しておけばWebブラウザ上で更新もできるようになる(wpSSはそのようにしている)。

表計算をテーブルで作ってもいいが、静的にしかならずインタラクティブでも可変でもない。HTMLであれば、誰でも修正でき、便利だ。

 

TrimSpreadsheet - TrimPath - Trac
 http://www.trimpath.com/project/wiki/TrimSpreadsheet