ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

キーボード派であってもそうでなくても、いわゆるキーボードショートカットを知っているか知らないかで生産性は随分変わってくると思う。マウスにいちいち手を持っていかずに済む分、操作がスムーズになる。

では実際にキーボードショートカットを覚えようと思ったとき、どのようにしたら良いだろうか。メニューの横にCtrl+F等と書いてあれば良いが、特にそのメニュー項目がない場合もある。それらがリストアップされたサイトもあるが、常にチェックするのは面倒くさい。そこで使ってみたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはasdf-jkl、Firefoxのキーボードショートカット操作をサポートするFirefoxアドオンだ。

asdf-jklをインストールした状態で、例えばアドレス欄にマウスを持っていくと、Ctrl+Lと言うツールチップが表示される。このようにそこにフォーカスを持っていく、または操作を行うには何のキーを押せば良いかを表示してくれるのがこのasdf-jklの機能だ。

 このように表示されれば、何が起きるのかも分かりやすく、習得も早いのではないだろうか。

他にも、表示メニュー→Keyboard shortcutsと言うメニューが追加されるので、これをクリックするとキーボードショートカットが一覧表示されるようになる(キーボードショートカット風に言えば、Alt+v kだろうか)。

 

作業の効率性を高めたければ、キーボードショートカットはぜひとも覚えるべきだろう。マスターするまではasdf-jklを使って、徐々に慣れていけばいい。

asdf-jkl - Google Code
 http://code.google.com/p/asdf-jkl/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2