ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Zimbra

  • 2005/11/18

Zimbra サムネイル

WebがGUIを越える日

Ajaxをふんだんに利用したグループウェアです。

WebがGUIを越える日

Zimbra スクリーンショット
※公式サイトデモより

Ajaxが隆盛だと言いつつも、それでも尚デスクトップアプリケーションに追いつくのは暫く間があるだろう。あのGUIの操作感をWebアプリケーションで再現するのは難しい…そう思っていた。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはZimbra、Ajaxをふんだんに利用したグループウェアだ。

Zimbraが提供するのはメールとカレンダー、それにアドレス帳だ。これがAjaxを通じて一つのインタフェースにまとめられている。IE、Firefoxで利用可能で、非常に良く出来ている。正にOutlookのそれに近い。

メールはラベルがつけられ、GMailのように管理できる(フォルダーも作成できる)。スパムフィルターもある。ドラッグアンドドロップでのラベル付けやダブルクリックによる操作など、デスクトップアプリケーションと変わらない操作ができる。

逆にWebアプリケーションである事によって、サーバパワーを使った検索やデータの一元管理、クォーター管理といった機能が手軽に提供できる。また、インターネット上に配置する事で、外部からのアクセスも容易に構築できるメリットもある。

Zimbraは使っていると、わくわく感もあれど、逆に恐ろしささえ感じてしまう。GUIアプリケーションはWebアプリケーションに飲み込まれてしまうのではないか…そんな予想に現実味を覚える。更に恐ろしいのはこれがオープンソースで提供されていると言う事だ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2