ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

emlXtracter サムネイル

おっといいなと思ったら

メール移行を手軽にしてくれるソフトウェアです。

おっといいなと思ったら

emlXtracter スクリーンショット

会社ならともかく、個人であれば自分の気になったソフトウェアを試してみたいと思う事は良くあるだろう。だが、テキストエディタなどに比べて、面倒な場合もある。メーラー(MUA)の類だ。

試そうと思うと、過去のメールの移動や、移行時の二重受信、更にやはり元に戻そうと思った際の移動もある。形式が統一されていないと試すのすら面倒になってしまう。これではあまりにもったいない。

本日紹介するフリーウェアはemlXtracter、各種メール形式の移行ソフトウェアだ。

emlXtracterでは各種メーラーの形式(mbox、mh、更に@nifty Webメールのログ)からOutlook Express形式(eml)に変換してくれる。後は逆にemlに対応したメーラーで吸い上げれば良い。

実際の使い方は簡単で、メールボックスをドラッグアンドドロップすれば、移行するメッセージ数が表示される。後は保存先を指定し、変換形式を設定すればOKだ。

メーラーはインターネットの基本になるソフトウェアだ。それだけに自分の手に合ったものを使ってみて欲しい。emlXtracterはその手助けをしてくれるはずだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2