ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MoonEdit サムネイル

テキスト・コラボレート

一つのテキストファイルを複数人で修正できるエディタです。

テキスト・コラボレート

MoonEdit スクリーンショット

「ねぇねぇ、ここの書き方ってどうやるの?」そう言って見せられたソースコード、メッセンジャーの画面が途端に見づらくなる。「悪いけどソースをファイルで送ってくれるかな」、そう言いつつも効率の悪さを感じていた。

プログラムの場合、指摘するよりもソースで示した方が早い事が多々ある。正にソースは語るだ。と言っても遠隔地の場合はファイルのやり取りに頼らざるを得ない。複数箇所に修正が入った場合、比較にいちいちDiffを使うというのも面倒だ。

本日紹介するフリーウェアはMoonEdit、コラボレート・テキストエディタだ。

簡単に言えば、一人がサーバになって、複数人で一つのファイルを修正できるテキストエディタだ。グローバルIPさえあれば、インターネットを介して操作することも出来る。

一人一人色が決められ、修正されるとその人の色で行が塗られる。後はそれぞれテキストファイルを変更していくだけだ。尚、対応プラットフォームはWindows、Linux、FreeBSDとなっている。

二人で同時に開発する、一人が記事を書いて一人が校正等、用途は色々考えられる。テキストファイル上でコラボレート、新しい価値観を提供できそうなソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2