Web上でこんな事

Web上でExcelのような表操作を可能にするJavaScriptです。

Web上でこんな事…

ActiveWidgets Grid ロゴ

良くあるWebシステムに対するニーズに、Excelのような表示がある。一覧表示し、スクロールしてもカラムが常に上で、カラムをクリックすると並び替えられたり、幅を変えられるといった具合だ。

大抵「Webシステムではそう言ったものは…」と言った話で流れる事が多いが、本当にそうだろうか。開発コストに対するメリットは目をつぶるとして、まずは見てみて欲しい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはActiveWidgets Grid、JavaScriptによるデータグリッドを実現しているソフトウェアだ。

サンプルがあるので、ダウンロードして見てみるのが早いだろう。カラムの固定はおろか、並び替えや幅の調整、アイコンの表示や複数選択といった機能が実現されている。表示件数を絞って、複数ページをボタンで切り替えられるサンプルもある。

個人的にちょっと嬉しかったのは、数字で並び替えた時にきちんと桁を考慮している点だ。また、IEは勿論、Firefoxもサポートされている(Firefoxでは一部デモが動作しなかったが)。

利用方法のコツさえ掴めば、様々な開発で応用できるかも知れない。クライアントニーズに答える事が出来た時、あなたの評価もぐっと上がる事だろう。