PHP用カバレッジ

PHP用のカバレッジツールです。

PHP用カバレッジ

PHPCoverage ロゴ

プログラムの基本は変数と分岐、反復だ。基本は物凄く簡単なのだが、それらが組み合わさる事で一気に難しくなる。そして単純な計算式では出てこなかったバグが生まれる。

バグが潜む原因の一つは、予期していなかった状態になってしまう事だろう。勿論、分岐は作っているものの、どう言う条件でそちらに流れるか把握せずに組み上げてしまう。開発者の予想範囲外はそのままバグになりやすい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHPCoverage、PHP用のカバレッジツールだ。スクリプト言語では珍しいのではないだろうか。

カバレッジツールは単純に言えばプログラムでテストした時点で通過しなかった行を可視化してくれるツールだ。つまりそこはテストされていない箇所と言う事になる。

もし全くその行を通過しないのであれば、そこは不要と言う事になる。もし通過するのであれば、そう言った条件に合わせてテストをすれば良いのだ。これだけでもバグは随分減るだろう。

尚、PHPCoverageはPHP5よりも最新のものに対してのみ対応しているのでご注意いただきたい。テストは重要だ。しかも都合の良いテストではなく、都合の悪いテストこそ行わなければならない。