OpenOfficeの便利な利用

OpenOfficeを使って各種フォーマットの帳票を出力します。

OpenOfficeの便利な利用

null

Web系のシステムは帳票が弱くて…と言うのは既に過去の話だ。未だにその話をする人を見かけるが、時代は移り変わっているのだ。

現状の帳票が抱えている問題は二つ。一つは価格。専用のツールは意外に高い。そしてもう一つは設計。ベストはGUIの設定ツールを用いて、ユーザ側に簡単な修正であれば任せられるようにしたい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはJooReports、オープンソースの帳票作成ソフトウェアだ。上記の問題が二つとも解決できる。

JooReportsは出力の際にOpenOfficeを利用している。これによりPDFは勿論、RTFやMicrosoft Wordでの出力が可能だ。テンプレートの変更はOpenOfficeを用いる事が出来る。

Officeスィートを使って変更できるのは便利だ。慣れている分、専用ツールにかかる教育コストが軽減できる。また、LinuxサーバであってもWordドキュメントを出力できる点も利点だ。

再度言っておこう。Web系のシステムは帳票に弱いと言う事はない。強いと言う事もないが、出力方法は数多くなっている。後は情報を集め、利用するだけだ。