アヒル隊長の冒険

Mac OSX向けのFTP/SFTPクライアントソフトウェアです。

アヒル隊長の冒険

Cyberduck ロゴ

サイトを作る際の基本と言えばFTP。ブログにしても自分で設置しようと思えばFTPが必須だ。数年前であれば掲示板のCGIをアップしてパーミッションの変更をする、なんて経験をしている人も多いはずだ。

WindowsであればFFFTPやNextFTP、後はSmartFTP、Filezillaを見かける事が多い。ではMac OSXではどうだろう。きっとMac OSXの事、綺麗なインタフェースを持ったソフトウェアが存在するはずだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはCyberduck、FTP/SFTPクライアントソフトウェアだ。

アヒルだ。アヒル隊長(一部では村長)がFTPの波をかいくぐってくれるのだ。セキュリティにも強いアヒル隊長はSFTPにも対応している。

国際化の進んだアヒル隊長は、日本語にも精通している。嬉しいのがファイルの移動に対応している点だろうか。後は対応アプリケーションを指定することで、サーバ上のファイルを直接修正もできる。すごい、凄いぞアヒル隊長!

更にキーチェーンやAppleScriptに対応した自動化等、アヒル隊長には機能が盛りだくさんだ。Mac OSXユーザにはお勧めのFTPソフトウェアだ。