手をかけたいWiki

S式プラグインを搭載したWikiエンジンです。

手をかけたいWiki

昔、Perlをいじっていた時代はPerlは何でも出来るけど、何も用意されてない、と言う印象があった(今はCPANをはじめ、ライブラリ化されているが)。だが、そこが良かった。

プログラマは面白いもので、用意されていないと文句を言いつつも試行錯誤するが、用意されていると満足度が下がってしまう。苦労=達成感、みたいなものがある。

さて本日のWikiデーはClockworks、S式プラグインを搭載したWikiエンジンの紹介だ。ちなみにソースは公開されているが、ライセンスに関する明記はなかったのでご注意いただきたい。

S式プラグインはLispのような言語で、SocieWikiやHashedWikiの開発で知られるSHIMADA氏が開発したプラグインだ。そして更にそれを拡張して組み込まれている。

S式プラグインはプログラム言語のように扱うことが出来る。そのため、プラグインやWikiエンジンに機能を搭載せずとも、自分で作り上げることが出来る。その点がマニア心を揺さぶるのだ。

恐らく実際に扱う人は限定的になるかも知れない。また、一つの仕組みを作るのに(他のWikiでは簡単なのに)思った以上に時間がかかるかも知れない。そこが楽しめる人は使ってみて欲しい。