ビジネスか、玩具か

リナザウ用の代替OSです。X Windowがベースです。

ビジネスか、玩具か

null

携帯電話のあの入力方法にいまいち指が対応しきれず、PDAを情報端末として使い込んでいる。もはや手放せない存在とも言える位便利だ。

そのPDAであるが、いわゆるイナザウ(Linux Zaurus)を使っている。OSとしてLinuxを使っているこのPDAは、知っている人であれば色々楽しむ事が出来る、ちょっと変わった製品だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはpdaXrom、リナザウ標準のOSであるQtopiaから入れ替えるための、X WindowをベースとしたLinux OSだ。

最大の利点はFireFoxやGaim、GIMPなどのLinux用アプリケーションが利用できる点だろう(勿論カスタマイズされているが)。もう一つは単純に『面白い』になるだろう。

さて、私自身のはどうかと言えば、未だ導入はしていない。調べてはいるのだが、Windows PCとのスケジュール・アドレス帳同期をどのようにやるかが問題だ。これが解決すれば入れ替えてみたい(FireFox、Thunderbirdが利用したい)。

恐らく単純に面白いと思えなければ入れ替える事によるメリットは少ないだろう。PDAをビジネスツールとして捉えるか、玩具として捉えるか…正直悩ましい。