一捻りのために

パブリックライセンスでクリップアートを公開しています。SVG形式です。

一捻りのために

Open Clip Art ロゴ

この間、街を歩いて入った本屋のPR欄にPowerPointの絵が使われていた。時々こうした光景を目にするが、はっきり言って興ざめする。

PowerPointに標準で入っているクリップアートの類は使われ過ぎていて、本来必要とするインパクトがなくなってしまっている。折角のプレゼン資料なのだから、もう一捻り加えた方が良い。

本日紹介するオープンソース・プロジェクトはOpen Clip Art、パブリック・ライセンスで利用できるクリップアートのライブラリだ。

Microsoftでも同様の仕組みを提供しているが、あまり使い勝手が良いとは思えない。Open Clip Artのように一括ダウンロードして、自分で選ぶほうが楽で良い。

提供される形式はPNGによる縮小画像とSVG形式の二つだ。それと合わせてライセンスの書かれたテキスト文書がセットになっている。

SVG形式が若干取扱に不便だが、OpenOfficeであればうまくいくのかも知れない。またはSVGが読み込めるソフトウェアを使って変換すれば良い。

個人的にはプレゼン資料に意味のない絵柄は不要だと思う派なのだが、確かに使った方がより受け入れられやすい場合もある。そんな中、ありきたりではなくちょっとした手を加える事でよりよいものに仕上げる努力が必要ではなかろうか。