もっと手軽に

インストールするだけで使える、Mac OSX用のMoinMoinです。

もっと手軽に

MoinX ロゴ

本日はWikiサタデー。はてさて、今日のWikiエンジンも興味をもたれる人が多いはずだ。

Wikiの良いところは手軽にメモを取り、ナレッジを集積する所にある。だが、その設置になるとまだまだ技術的な壁が存在しているように感じる。非常に勿体無い話だ。

一度使い方を覚えると手放せなくなるのがWikiの優れた点だとすれば、最初の一歩の敷居を低くするのは重要だ。それこそ通常のアプリケーションレベルまでインストールが簡単なほうが良い。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはMoinX、Mac OSX用のアプリケーションベースのWikiエンジンだ。

MoinXのベースはMoinMoinだ。MoinMoinと、同じくPython製のTwistedをCocoaアプリケーションとしてまとめたものだ。ダウンロードしてインストール、それだけでMoinMoinが使える。

細かい設定はGUIをベースにして行う事が出来る。英語なのは仕方がないとしても、分かりやすいのは間違いない。ローカルのみ、イントラまたはインターネットで公開することも出来る。

Wikiはもっと普及できる可能性を秘めている。それこそ既存のメモツールを駆逐してしまうかも知れない。しかしそのためにはもっと普通の人達をターゲットに、敷居を下げなければならないだろう。