Marathon: Aleph One

往年の名作、ここに復活

Marathon: Aleph One ロゴ

私自身は滅多にゲームをやらないが、6?7年前くらいにこのゲームだけは唯一ソフトウェアを購入してまでやった覚えがある(たまたま安かっただけだが)。

Marathon、と呼ばれたゲームだ。FPSと呼ばれるジャンルで最も人気があったかも知れない。さっぱり先に進めず、弾切れまで敵を倒していただけのような覚えがあるが、それでも面白かった。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはMarathon: Aleph One、そのMarathonがオープンソースになって帰ってきた。

当時はMacintoshで遊んでいたが、Marathon: Aleph Oneはマルチプラットフォームになっている。Mac(Old、OSX)、Windows、そしてLinux。区別無く楽しむ事ができる。

尚、単体では動作せずマップも必要とする。リンク先のDownload Game ContentからMarathon2またはInfinityをダウンロードして解凍する。

当時はキーボードだけでは足らず、足まで使って操作(実際どうやるのか不明)するなんて話も聞いた事がある。それ位熱狂したゲームだった。当時を知る人も知らない人も、お試しあれ。