はじめよう、WikiFarm

WikiをASP化する、WikiFarmを実現するWikiです。

はじめよう、WikiFarm

本日はWikiばな。どんな面白い話(そして新しいネタ)が聞けるかと楽しみだ。更に本日はWikiサタデー、本日も面白いWikiエンジンを紹介しよう。

WikiFarm(Wikiファーム)と言う概念がある。Wikiのサービスを提供するサイトのようなものだ。通常Wikiは全員で一つのWikiを仕上げるが、この場合各Wikiは独立しており、それらを一つのWikiエンジンで纏め上げている。

各Wikiは独立しているとあって、インタフェースはそれぞれ変える事ができる。設置するのが面倒だと言う人でも直ぐにWikiを始める事ができるメリットは大きい。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはHikiFarm、Hikiを利用したWikiFarmエンジンだ。

Hikiはrubyを利用したWikiエンジンで、文法を見てみると結構分かりやすいと思われる。初心者にも取っ付きやすいかも知れない。

どうしても空間を分けなければならない場合、いちいち別途インストールするのも面倒だ。WikiFarmを使えれば切り分けも楽になるだろう。ASP的な利用法以外でも色々考えられそうだ。