テストの品質強制向上

テストが行われていないコードを強制削除するXP(eXtreme Programming)用のツールです。

テストの品質強制向上

Guantanamo ロゴ

開発の場面ではスピードと品質は相対するものとして表現される事が多い。実際はそんな事はないと言いたいのだが、納期の迫った(または過ぎた)プロジェクトではとかくそうなりがちだ。

悲惨なのは不十分なテストを行って納品している場合だ。上手くいく場合のテストだけ行い、満足してしまう。だが利用者は上手くいかない動作をするもので(大抵想定外)、その途端エラーの嵐になる。そうなると目も当てられない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはGuantanamo、そんな悪循環を強制的に、且つ強引に断ち切ってくれるソフトウェアだ。

GuantanamoはXP(eXtreme Programming)用のツールであり、テストを行っていないソースを強制的に削除してしまう。聞いただけではかなり恐ろしいツールだ。

ただ、実際に削除する訳ではなく、必要ではない(テストを行っていない)ソースを削除したものを別なフォルダーに書き込んでくれるらしい。後はそれと元のソースを比較すれば良い。

強引は手法を棚上げすると、テストされていないコードの信頼性は低いと言うことは理に適っている。想定外を常に意識して開発する事、それこそが重要だ。