開発者用検索エンジン

開発者用検索エンジンです。ソースコードをインデックス化します。

開発者用検索エンジン

gonzui ロゴ

オープンソースのソフトウェアが多々利用されるようになって、実際そのソースコードを眺める事が多くなってきている。何かトラブルがあった際にその問題の解決の糸口を探すためだ。

しかし他人の作ったソフトウェア、さすがに早々簡単に話は進まない。関数が定義してあるのがどこなのか、いちいち探さなければならない。そしてやっと追いかけていった先は、元のファイルだったりする。これでは時間がかかり過ぎてしまう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはgonzui、ソースコード用の検索エンジンだ。

gonzuiはNamazuの開発者である高林さんを初め、有名な方々が開発に参加している。それだけあって、β版でありながら高性能だ。

対応している言語は安定版としてC、Ruby、Python、PHPがあり、テスト中なのがJavaとC++になる。Javaに対応すれば一気に普及が進みそうだ。

機能も豊富で、通常の検索は勿論、特定ファイルのみ検索、閲覧(ソースコードのカラー化)、関数のハイライト、インクリメンタル検索、ファイル一覧等々。これらは体験してもらったほうが早いだろう。

開発規模も大きく、多人数化しているようなプロジェクト等、他人のソースを見る場合等、役に立つ場面は多そうだ。アイディア次第で活用できる場面は幾らでもある。ぜひ役立てて欲しい。