BVI

Vi使いのために

BVI ロゴ

良く使うアプリケーションの操作感は他のアプリケーションにも影響を及ぼしやすい。時々使うアプリケーションが全く違うキー操作だと扱いづらくて仕方がない。

それでもWindows上での動作を想定しているアプリケーションはまだ統一感がある。Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Vで貼り付け等、概ね同じだ。これが違うと面倒なのだが、普段使っているアプリケーションが独特なキー操作を持っていると、話は逆になる。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはBVI、viのキーバインド、インタフェースを持ったバイナリ・エディタだ。

なぜこれだけバイナリエディタが様々にある中、viなのか。それはvi使いの人にしか分からないだろう。むしろターゲットはそこにこそある。

バイナリエディタ自体は、数年前は色々触っていた覚えがあるが、最近はあまりない。しあの16進数の連続の中から特定の文字やパターンを探し出し、修正して回った日が懐かしい。

なお、BVIはVimベースではなくあくまでもviだ。WindowsではCygwinが必要になる。LinuxやUnixベースの場合はコマンドラインから扱えるので使い勝手が良いかも知れない。あなたがvi使いであるならば、覚えておいて欲しいソフトウェアだ。