BioForge

明日の人類のために

BioForge ロゴ

先日、Newsweekで見たのが丁度同じ話題だった。『医療のオープンソース化』、今この分野が徐々に成長し始めているらしい。

医療とビジネスとは非常に危うい関係にある。未知の治療法、薬剤の開発のために投資されるリソースは、回収されなければならない。だが、全ての開発結果に対して権利が主張されれば医療の発展には繋がりにくい。ジレンマだ。

本日紹介するオープンソース・プロジェクトはBioForge、オープンソースによる医療研究をプロジェクト管理できるサイトだ。SourceForgeの医療版である。

現在登録されているプロジェクトは15、はっきり言って少ない。まだまだこれからの発展が期待される。また、医療分野では英語、ドイツ語がよく利用されると聞くから、日本人の参画も期待したい。

医療研究のオープンソースなので、上がってくる生産物はソフトウェアのような形ではない。恐らく論文が殆どを占める事になるだろう。論文は加筆が入らないだろうから、バージョンアップと言う概念はないのだろう。その点がSourceForgeとは異なる。

何にせよ医療のオープンソースはまだ始まったばかりだ。利用法、ビジネスへの転用もまだまだ模索中だ。しかしここから人類のためになる研究が発信される事を願ってやまない。