AOLserver

実績と知名度

AOLserver ロゴ

Webサーバの代名詞といえる位Apache HTTP Serverは普及している。最近では何の迷いもなしに選定しているような気がしてならない。

確かにApache HTTP Serverは優秀だ。しかしだからと言って盲目的に信頼するのは如何なものか。時には他のプロダクトと比較、検討し次のステップを考えていくべきだろう。思考を停止してはならない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAOLserver、あのアメリカン・オンラインが実際に利用しているWebサーバだ。

かつては一世を風靡したAOLではあるが、最近はあまり聞く事がなかった。インフラの普及が加速度的に進み、プロバイダ事業単体では成り立たなくなっている所為だろう。

しかし巨大プロバイダである事には変わりはない。そしてそのために生じる膨大なトラフィックを一括して処理しているのがこのAOLserverなのだ。

動的なコンテンツにはTclを利用する。サーバ自体とかなり密接になっているようだ。また10年近く前からマルチスレッドに対応する等、実績に伴った機能が提供されている。

オープンソースで最も導入が敬遠されるのは実績不足による所が大きい。AOLserverは既に実績はある。そしてもう一つの懸念である知名度については、今年は力を入れていくらしい。楽しみだ。

http://aolserver.sourceforge.net/