AbiWord

軽快でリッチ

AbiWord ロゴ

アプリケーションの肥大化は常々書いている通りだが、アプリケーションのパッケージ化も捨て置けない。結果的にこれも肥大化の要因になり得る。

オフィススィートは良い例で、各アプリケーションの連携機能があるために、文書の中に表計算が埋め込まれたりする。結果的に文書を読むはずが表計算のソフトウェアを必要とする事がある。本来、文書を書くために必要なだけなので、特化することでもっとスリム化、単純化できそうだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAbiWord、ドキュメント作成ソフトウェアだ。

リッチな文書を書くためであれば十分用途は足りることだろう。もし既に他のオフィススィートで作成された文書があれば、読み込むことも出来る。また、プラグイン形式でPDFの出力や、各画像形式の取り込みも行える。

オープンソースである点を活かし、各プラットフォームで動作する点も評価できる。Windows、各Linuxディストリビューション、Mac OSXなどで動作する。更に言えば日本語ローカライズ対応している。

正直、元々オフィススィートがあれば敢えて入れ替える必要性はそれ程感じない。しかし現時点でなければ、わざわざソフトウェアを購入せずともあなたの仕事は開始することが出来るのだ。