Quanta Plus

お役立ちを探そう

Quanta Plus ロゴ

WindowsからLinuxへのデスクトップ移行を話を幾つか耳にしたが、結局頓挫したようだ。まぁそれは予想通りで、スイッチングコストが余りにかかり過ぎるのだ。

Linuxベースにしたければ、新しい組織であったり新規事業立ち上げに即して行われるのが最も良い。新しい取り組みの中に組み込む方がまだ失敗が少ない。ソフトウェアは心配に及ばない、Windowsベースよりも優秀なソフトウェアは幾つもあるのだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはQuanta Plus、KDE向けに開発されたプロジェクト開発ソフトウェアだ。

基本的にはHTMLエディタだが、対応しているプログラム言語としてPHP、Java、XML、XHTMLなどがある。それぞれの言語にあわせて色付けを行ってくれる。

一番興味深い機能は、各種プロトコルに対応する事でサーバ上のファイルを直接編集できる事だろう。保存する事でサーバのファイルが書き換わる。簡単な編集だったら、ささっと行う事が出来る。

Linuxでの心配事の一つにアプリケーションの不足と言うことがある。だが、便利なソフトウェアは「探せば」色々ある。Quanta Plusはその一つとなる。

2005年09月30日:(修正)リンク先修正