phpSiteAnalyser

変化を起こす

phpSiteAnalyser ロゴ

インターネット広告はここ二年程、急激に伸びている。AdWordsやOvertureが提供しているクリック課金型広告が非常に高い費用対効果をもたらしているお陰だ。

しかし、いざ効果測定となると若干抜ける部分がある。勿論、これまでの媒体に比べれば十分過ぎる程高いのは確かだ。だが、CookieのオフやJavaScriptのオフ、更にブラウザによる動作の相違がユーザの導線チェックを難しいものにしている。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpSiteAnalyser、PHPによるウェブ解析ツールだ。

phpSiteAnalyserはよくある、HTMLタグ挿入型の解析ツールだ。これによりApacheのログが見られない、Cookieデータは設定されていないと言った場合でもログを取得することが出来る。

オープンソースである事のメリットを活かすならば、これを自社サイトに特化した形に改造して導入するのが一番だろう。サイトによって欲しいデータ、見たいデータは異なるだろうが、基盤は十分利用できるはずだ。

サイトは常に変化する必要がある。ユーザインタフェース、機能の鈍化は成長の鈍化さえ呼び起こす。そして変更の元になるのはログ、ユーザの足跡から発生するのだ。

http://emutyworks.com/psa/