MoWiKi

携帯でWiki

道端を歩いていて、ふと思いつく事がある。サイトのネタであったり、新しいビジネスの話であったり。そんな経験ないだろうか。そして、それらをどこに書き留めておくだろう。

手帳と言うのが一番オーソドックスなのだが、PCにも書き留めていて、マージするのが面倒だ。携帯電話に書き留めておくのだが、文字数制限があったりして思い通りに書けなかったりする。どうしようか…。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはMoWiki、新年初のWikiデーを飾るWikiエンジンだ。携帯向けに特化しているのが最大の特徴である。

そう考えると携帯とWikiは意外に相性が良い。多人数での更新は向かないが、個人的メモ帳としては十分だろう。PCには凝った画面も良いが、携帯ならシンプルであっても十分だ。

携帯は独自の入力形態になっている。MoWikiの整形ルールはやはりそれ相応のものになるだろう。さらに表示文字数を制限してさくさく書けるなんて機能があると良い。メールと連携しても面白いかも知れない。

2005年、携帯電話はさらに進化を遂げるだろう。MoWikiも更に活躍の場を広げ、思いも寄らなかった使い方を見出すかも知れない。

http://mowiki.sourceforge.jp/