Koders

知識の蓄積

Koders ロゴ

「確か前に書いたよなぁ…」システム開発を進めているとこう思う事が多々ある。そこで前のシステムを漁ると…見つかった、探していたソースがそのままあった。

更に範囲を広げると、「多分、こんなサンプルがネット上にあるはず」と思うことも多々ある。ライブラリの使い方は特に良い例だ。ドキュメントが足らなければソースから当たる方が速い。

本日紹介するのはKoders、オープンソース・ソフトウェアを対象としたソースコード検索エンジンだ。

Googleなどの検索エンジンでも探せる場合があるが、ライブラリの全般的説明や、ブログでの感想(最近は特にこれが多い)が引っかかってしまう事が多い。これらがなく、純粋にソースコードに特化した所に意味がある。

開発言語、更にライセンスから絞り込めるのが秀逸だ。

オープンソースである利点として、ソースコードを見て勉強できる事がある。他人のソースを見るのは重要な意味がある。Kodersでは探している文字列があるソースファイル全体を見る事が出来るので、使い方と同時に書き方を学ぶことも出来る。

システム開発はまだまだ発展途上にある。蓄積が足りていない。しかしKodersを使えれば蓄積がされていく、既存の知識を利用し、素早い開発、高い品質を実現していこう。

http://koders.com/