KissReader

シンプル・RSS

今、丁度PDAが欲しくなってきている。携帯電話がどんどん高性能化されている現代、なぜPDAなのかと言う意見も聞こえてきそうだが。個人的にはどうもあの小さい画面で何かをしようと言う気にならないのだ。

使い方の予定として考えているのは、朝無線LANを使ってニュースなどをアーカイブ化し、電車などで見られるようにすると言う事。他に必要なファイルは全てメモリースティックに入れてしまえば、ノートPCを持ち歩く必要もなくなる。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはKissReader、そんな使い方を可能にしてくれそうなソフトウェアだ。

使い方はいたって簡単で、RSS一覧を記述したファイルを元にKissReaderに巡回してもらい、その結果がHTMLファイルになると言うものだ。

HTMLファイルさえ出来上がれば後は簡単、PDAに流し込んで(メモリカードでも良い)、閲覧すれば良い。更新情報を提供するRSSを上手く利用している。

難点があるとすれば、コマンドラインでの動作と言う事で、若干敷居が高いかも知れない。だが、普段コマンドラインを利用している人にとっては却って楽だ。設定ファイル(URLを列挙したもの)を使って、さくさく巡回させられる。

2005年はRSSの利用法がもっと広がると予想される。情報収集経路は格段に広がっている、RSSを利用して一括収集できてこそ情報の波におぼれずに済むだろう。

http://www.hyuki.com/kissreader/