Celestia

想いを馳せる

Celestia ロゴ

仕事からの帰り道は上を向いて帰るようにしている。それ程綺麗な訳ではないが、星もある程度見える。単純に前を見据えて歩くよりも、下を向いて歩くよりもずっと良い。気分も良くなる。

星に馳せる想いは皆一度は抱いた事があるはずだ。あの星にいってみたい、地球を外から見てみたい、火星に移住しみていた…等など。現実の世界でありながら非日常を感じさせてくれる星々はいつまでも飽きる事がない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはCelestia、天体シュミレータだ。時間軸を持つ事で非常に精密かつ面白いシュミレートが出来るようになっている。各OS版があるので、Windows以外のユーザでも安心だ。

画像は2000年05月、話題になった惑星直列を再現したものになる。動きもスムーズでぐりぐり動かせるので自分の思った構図を得るのは簡単だろう。

更に追加ファイルを指定する事で、スターウォーズ・スタートレックのオブジェクトを追加する事や、アポロ宇宙船の着陸前の様子などを見る事もできる。

このソフトウェアが人気なのは、やはり皆宇宙に興味があるからだろう。ビジネスとしての用途は難しいかも知れないが、気分転換には最適だ。

http://sourceforge.net/projects/celestia/