Twisted

各種対応

Twisted ロゴ

Pythonという言語はまだ触れた事がない。幾つかのアプリケーションを通じて優秀だと言う事は分かっているのだが、どうもあの言語仕様(個人的にはインデントがブロック範囲をしている点等)が慣れない。

だが、機会があれば触ってみたいとは思っている。何せ、Webアプリケーションは勿論、GUIアプリケーションでも十分活用できると言う利点があるからだ。更に関数さえもオブジェクト化してしまう点も興味深い。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはTwisted、Pythonベースのイベント駆動型フレームワークだ。

Twistedの目指す所は、あらゆるネットワークプロトコルをサポートすることにある。と言っても何があるかといえば、HTTP、NNTP、IMAP、SSH、IRC、FTP、更にはJabber等も含まれている。これらがまとめて機能提供されれば開発は随分楽になるだろう。

現状の主流はJava、その後に.NETやPHP、Perlなどが続く。Pythonの日本での普及はまだまだと言う感が否めないが、今後こう言ったフレームワークによる足固めをもってシェアを伸ばしてもらいたい。

http://twistedmatrix.com/