円盤複写屋

ハードはある。ソフトウェアはない。

円盤複写屋 ロゴ

データのバックアップと言えば、個人レベルであればCD-RかDVD-Rだろう(他の規格は略)。Appleによる音楽ダウンロード販売も来年春くらいには始まるらしいので、それが合わされば更にCD-Rの需要は高まるだろう。

突然データを焼きたいと思った時、手元にCDを作れるドライブはあるのにソフトウェアがない、そんな経験はあるだろうか。外部ドライブで他人と共用で使っている場合なんかは大抵そうなる。さて、どうしたものだろう…。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアは円盤複写屋、CD/DVD作成ソフトウェアだ。久々に生活密着型(?)ソフトウェアの紹介になる。

対応形式はCD-R, CD-RW, DVD-R, DVD-RW, DVD+R, DVD+RW、AudioCDも対応している。複写もいけるし、ISOイメージ読み込みもいけるとなれば、基本的な利用法には十分なのではないだろうか。

他のCD作成ソフトウェアにないものとしては、Linux版/Windows版/Mac OSX版とそれぞれが存在している事だろう。オープンソースならではかも知れないが、Macユーザにとっては非常に嬉しいはずだ。

他人の家で焼いて欲しいと言われて、手元にソフトウェアがない…そんな場面に出くわしても焦らずに済む、覚えておいて損はないソフトウェアだ。

http://enbanfukusyaya.sourceforge.jp/