ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ogg Theora

  • 2004/08/29

Ogg Theora

命題はより小さく、そして美しく

Ogg Theora ロゴ

2004年夏、世界中を熱くさせたアテネ・オリンピックも間もなく終わろうとしている。男子マラソンで是非日本勢に有終の美を飾ってもらいたい。さて、オリンピックの標語は「より速く、より高く、より強く」、人類は何処まで境地に達する事が出来るのか、非常に楽しみだ。

さて、コンピュータの世界でも同様により速く、より美しくと言った更なる進化が常々求められている。しかもコンピュータの世界はもっと厳しいかも知れない。『そして』と言う言葉が付け加わるのだ。より速く、そして安く。より大きく(容量が)そして小さく(サイズが)。その中でも本日のキーワードは『より小さく、そして美しく』だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはOgg Theora、動画におけるオープンソースの圧縮技術である。MP3に対してのOgg Vorbisであるように、MPEG4に対してのOgg Theoraといった具合だ。

動画の圧縮については、数々のソフトウェアが挑戦している分野でもある。今の所最も利用されているのはDivXと言う形式だろうか。元々DVDで提供されている動画をCD1枚に収めてしまう等、素晴らしい性能を持っているらしい。Ogg Theoraはそれらに対抗する手段となるのだ。

試してみた幾つかのサイトでの報告では、現在のバージョン(2004年08月現在α3)レベルにしては綺麗だとの事。激しい動作のシーンになると若干乱れるのは他も同じだとして、静止している場面では思いのほかいいという事だ。

未来にあるもの…例えばSDカードに映画を入れて、プロジェクターのように壁に映像を映し出せる携帯電話に接続…なんて時代になるのかも知れない。その時に感動を味わえるかどうかはOgg Theoraにかかってくる訳だ。

http://www.theora.org/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2