ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MediaWiki

  • 2004/07/31

MediaWiki

世界一のWiki

MediaWiki ロゴ

Wiki、と言う単語は聞いた事があるだろうか。エンジニアを中心に、様々な場面で利用されるようになっているようだ。意外に、ビジネスの中でも活用されている。

Wikiは簡単に言えば、誰でも変更でき、サイトを作るためのシステムだ。それがどれ位役に立つのかは説明しただけでは分かりづらいが、実際に使ってみると便利が徐々に見えてくるはずだ。情報共有やテーマに沿ったナレッジマネジメントなどで非常に便利な活用法が見えてくると思う。

そんなWikiであるが、実際には色々な種類が存在する。PHPによるPukiwiki、PerlによるYukiWiki、RubyによるRWiki等々。そんなWikiクローンと呼ばれる存在の中にあって、恐らく最大のデータ量を誇るWikiサイトを構築しているのが本日紹介するMediaWikiである。

MediaWikiはあの百科事典サイト、Wikipediaを構築しているオープンソース・ソフトウェアだ。データ量もさる事ながら、多言語化、データベース、静的HTMLなど様々な機能が搭載されている。安定性については言わずもがなだ。

インターネットとは不特定多数の知識の集約が形作っている。そんな中、徐々にある特定の領域に限って更に集約度を高める傾向がある。各種ASPで提供されているサービスもそうだし、Wikipediaのようなケースもそれだ。

ある情報に限ったポータルサイトは今後も尽きる事無く形成され続けるだろう。それはビジネスについて言えば資産の集中投与に近い動きと言える。MediaWikiはそんな情報の集約を助けるためのソリューションなのだ。

http://wikipedia.sourceforge.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2