隠されているものほど見たくなる、それは人の性かも知れません。ある人は隠したいと思う中、その技術が進んでいきます。逆に暴きたいと思う人は、隠されている情報を暴こうとします。写真の加工と、その加工を元に戻す技術は、その最たるものでしょう。 今回紹介するzoomgはZoomで適用されているバーチャル背景をから元の背景を復元しようというソフトウェアです。

zoomgの使い方

Zoomの仮想背景技術は人の形に最適化されています。しかし手を動かしたりすると、隙間から本来の背景が確認できます。

その背景情報から元の背景を復元します。時間が短いと余りうまくいかないかも知れません。

zoomgは隙間の画像を使って元の背景を復元します。確かに技術的にはできそうな気がします。しかし本来映したくない情報があったから仮想背景を使っている訳で、それを復元するのも怖いものがあります。技術的には可能そうですが、倫理的な課題がありそうです。

zoomgはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Tsuku43/zoomg: Restoring room images from virtual background images