クラウドサービスの多くは従量課金になっています。個々の条件に応じて細かく料金が設定されており、かつ無料枠もあったりして見積もるのも非常に大変です。そのためにパートナーもいるのでしょうが、自分でだいたいの見積もりはとっておきたいと思うことでしょう。 そこで使ってみたいのがざっくりAWSです。まさにざっくりと料金を知っておきたいという方向けのサービスです。

ざっくりAWSの使い方

各種AWSのサービスが並んでいます。説明もざっくりです。

条件を選んでいくだけで金額が日本円で算出されます。

Lambda、安いですね。

S3の料金。

ざっくりAWSは料金に大きく関わってこない項目は省いてくれているので、混乱が避けられます。そして各サービスでの設定は累計されるので、各種サービスを組み合わせた料金が分かります。詳細に見積もったところで実際に運用してみないとはっきりとしたことは言えません。まずはざっくりと把握しておくくらいでも十分でしょう。

ざっくりAWSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ざっくりAWS | AWSの料金を、日本円でざっくり nishinoshake/aws-rough: AWSの料金を、日本円でざっくり