日記を書いていますか。ブログで代行もできますが、日記は誰かに公開するものではなく、個人的なものです。秘密の内容を書くこともできれば、単に徒然なるままに書き連ねることもできます。記録しておくことで、後で振り替えれるようになります。 今回紹介するSol JournalはWebベースの日記帳(ジャーナルアプリ)です。PWAにも対応しています。

Sol Journalの使い方

メイン画面です。早速書いていきます。

編集画面はとてもシンプルです。はてなダイアリー風に、一日一記事の体となっています。

テーマ変更もできます。

こちらは一覧です。最初は月ごとのブロックが表示されます。

そして日付ごとの確認もできます。

Sol JournalはシンプルなWebアプリケーションです。日記なので一日一記事しかないのも当然でしょう。気になった時にさっと書いても良いですし、一日の最後にまとめても書くこともできます。PWA対応なのでオフライン時にも利用できるのが便利です。ブログとはまた違う利用法がありそうです。

Sol JournalはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Sol Journal gillkyle/sol-journal: ✎ Simple, personal journaling progressive web app