機能を追加したり、直さなければならない箇所がある際に、とりあえずTODOとしてコメントを残しておいたことがないでしょうか。これはまさにタスクなのですが、ついつい忘れがちで、ふとした時に思い出したりするものです。 それを防ぐのに最適なのがToodlesです。ソースコード中にあるTODOを使ってタスクを管理できるソフトウェアです。

Toodlesの使い方

コード中に書かれたTODO表記をピックアップします。

クリックで該当ファイルを開きます。

タスクを消化する機能はないので、コードを修正した後、再読込します。プライオリティも設定できます。

さらにパラメータを独自に追加して、それを使ってフィルタリングも可能です。

Toodlesではタスクに対してプライオリティ、詳細、アサイン、タグ、独自パラメータを設定できます。最初は単にTODOを洗い出すだけであったり、タグ付けするだけでも十分でしょう。徐々に使いこなしていける便利なタスク管理です。

ToodlesはHaskell製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

aviaviavi/toodles: Project management directly from the TODO’s in your codebase