PWA(Progressive Web App)というキーワードに注目が集まっています。Webアプリケーションのパフォーマンスを向上させたり、スマートフォンアプリで実装されているような機能を実現するための仕組みです。 今回はそんなPWAの例としてQiita-Trend-PWAを紹介します。名前の通り、Qiitaのトレンド記事一覧をPWA化しています。

Qiita-Trend-PWAの使い方

記事一覧です。二回目以降の表示が高速です。

デイリーのグラフ。その他が多いですが、それ以外ではPythonが人気のようです。

ウィークリーではJavaScriptが人気です。

PWAとしてGoogle Chromeでインストールしたり、Androidでアプリとしてインストールできます。

Qiita-Trend-PWAはPWAとしてアプリ化する際の実例として参考になります。外部のAPIをコールするのはよくあることですし、PWAとしては必須になるでしょう。そしてアプリ化するところまで実現しており、テクニックが盛り込まれています。

Qiita-Trend-PWAはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Qiita-Trend-PWA zonbitamago/qiita-trend-pwa