ソーシャルブックマークと呼ばれるサービスが登場して、すでに15年近く経っています。その元祖とも言えるDeliciosは衰退している中、生き残っているはてなブックマークはすごいサービスです。しかしブックマークを敢えて共有したくないという人もいるでしょう。 そうした時に使ってみたいのがReminiscenceです。自分で立てるブックマークサーバです。

Reminiscenceの使い方

Docker版。残念ながらCSSが当たっていません…。

URLを登録すると自動的にクローリングしてタイトルを取得してくれます。

こちらは公式サイトの画像です。CSSが当たるとこんな感じです。

メニューから編集やサマリーを読んだりできます。

設定です。

Reminiscenceはコンテンツを自動的に収集してReminiscence上で読んだり、サマリーの確認ができるようです。グループだけのソーシャルブックマーク的に使ったり、社内のリンク集として使うのも良いでしょう。

ReminiscenceはPython製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

kanishka-linux/reminiscence: Self-Hosted Bookmark and Archive Manager